KTRのbass&rock fishing

福島県在住の釣り人です! 主にブラックバス、ロックフィッシュ をターゲットにして、日々釣行を楽しんでおります。ブログ初心者ではありますが、よろしくお願いします!

今シーズン初バス

こんにちは、KTRです。

 

今年に入って、もう3ヶ月が過ぎようとしている時に、ふと気付きました。

ブログには事情があり載せていないのですが、釣りにはちょくちょく行っていましたが…

そう、まだ一度もブラックバス釣りに行っていなかった!(笑)

今年は海の楽しさにすっかり夢中で、各野池や、河川の様子を見る事もなく過ごしてしまっていました(><)

 

これはまずいという事で、早速、今年初のブラックバス釣行へ^_^

 

釣り場に到着するも、雨+雲のおかげで真っ暗…

仕方なく明るくなるのを待っていた所、雨も弱まりチャンス到来!

 

バスのポジションや、季節の進み具合など、全く情報もないので、まずは様子を見るため、大場所の中の、カバーにネコリグ、周辺をミノーやシャッドで探っていくと、ネコリグにバイト!

 

しかし、重みは乗っていたのですが、フッキングが甘かったのか、すぐに軽くなってしまいました(TT)

 

キャストも精度を欠いており、釣りというより、キャストのリハビリのような格好に(笑)なってしまっていましたが、ワンドの奥から、沖に向けてストンと落ちるブレイクへ向かって、シャッドを軽くボトムに当たるレベルで巻いてくると、グーっと重くなるバイト!

 

お、これは良いサイズかも!  手応えは十分で、なかなか寄せられない!

しかも、バスとのファイトもへっぴり腰で、こちらもリハビリが必要(笑)

そのまま、ダサい格好でランディングするとf:id:KTR_fishing:20190330145035j:image

とてもキレイなバスが釣れてくれました^_^

バイト、そしてファイトともに、ロックフィッシュ とは全く違い、特にファイトは、バスの場合、上下左右への移動が激しく、改めて掛けてからも楽しい魚だと感じました^_^

 

タックルデータ

ロッド:メガバス F2-62xs フルハウス

リール:ダイワ フリームス2506

ライン:PE1号+リーダーフロロ5lb

ルアー:エバーグリーン スーパースレッジ